コラム
【hugkumi letters】デザインでcoconeらしさをお届けしています!【スタッフ椎田】

こんにちは!hugkumi+のデザイナーの椎田(シイダ)です。みなさまにお届けしている同梱物や、パッケージのデザインを担当しています。
さて、この時期は2021年から続く「ウィンターコフレ」がお披露目されるころですね。今回は、昨年のウィンターコフレについてお話したいと思います。
2022年のウィンターコフレはロゼクリームシャンプー。ピンクの背景にゴールドで文字を箔押ししたパッケージでした。「香りをデザインする」をコンセプトに取り組みましたが、この「香り」を形作るのに苦労した記憶があります。
当時私の経験不足もあり、提出したデザイン案が全く通らないという事態が起こりました。
私が今までcoconeの商品をデザインするうえで意識していたことは、トレンドに頼らない、オリジナル性とシンプルさ。ただ、与えられたテーマのなかで、このcoconeらしさをうまく表現できずにいたのです。coconeらしさとは具体的に何なのか、企画者の橋爪と締め切りギリギリまで話し合って、お互いのイメージを擦り合わせていきました。
気に入っていただけるか不安でしたが、お客さまからのアンケートには予想以上のうれしいお声をいただけて、安堵の気持ちでいっぱいになり、頑張ってよかったなと心から思ったことを鮮明に覚えています。
そして2023年。今年も、ウィンターコフレが販売されますね。今回は今までとは一味違った大人っぽいデザイン。企画者の江﨑と一緒に、さらに特別感あるものに仕上げました。楽しみにしてくださいね♪